「引き寄せの法則」は、この世界の片隅にも降り注ぐのか?

底辺からのシンデレラストーリー。ただいま本気で実践中。

今日の読書 『お金が貯まる手帳術』

『出費グセがみるみるなおる! お金が貯まる手帳術』 和泉昭子

 

絵がかわいくて読みやすかった。

・・・が、しっかり家計簿をつけている私には死角はなかった。

(むしろ細かすぎて時間がかかるので今月から短縮バージョンを作ったぐらいだ)

カードローンという借金がある身としては、家計簿できっちり計算していかないと

リアルに死ぬ思いをするからね・・・切実・・・。

そのためのツールは、自動計算のできるexcelがおりこうさん。

自分好みにカスタマイズできるし。

紙媒体より電子化が好きなのよね。

手帳は・・・ここ数日はちゃんと使いこなそうと頑張っているけど。

引き寄せ用の手帳だし、家計簿を手帳に書くスペースはないかな~。

とは言え、一気に読むだけの面白さはあったので、

家計簿をつけたことがない人にはおすすめです。

(ただ、私の持論だと、家計簿をつけたことがない人はつけなくても生きていける人だから、お金を貯める必要もないと思うんだけど)

 

私の借金はあと35万。

賢く生活費を抑えてどんどん返していくしかないのだ。