「引き寄せの法則」は、この世界の片隅にも降り注ぐのか?

底辺からのシンデレラストーリー。ただいま本気で実践中。

治したい癖がある

約束を守ることを絶対とすること。
物事を予定通りに遂行すること。
順番通りに行動しないと気がすまないこと。

人に迷惑をかけない程度だったらいいのだけど、
(例えば無駄と分かっていても資料を最初から読み始めるとか…)
人を巻き込むことは良くない、頭で分かっている。

親友と朝電話するのが日課であり約束である。
タイミングが悪く電話が取れないこともある。

こうなると私は繋がるまで電話する。
電車だと言われても電話する。
ほんの10秒でも電話すれば約束を守ったことになるから。
でも当然出てもらえない。
私は約束が破られたことに耐え切れず、ボロボロになるまで泣く。
それでも電話は来ず… 夜にやっと繋がったとき、死ぬか殺すかの大惨事となる。

親友の言い分はひどく常識的なものだ。
体調や都合で出れないときがあるのは当然。
着信はしたんだから約束を破ったわけじゃない。
でも私はそう思えない…
体調や都合で約束が破られるのはよっぽどの緊急事態のときだけだ。
大抵のことは約束を守るための道はあるのだ。
約束は守るために努力するものだ。
もっと約束に対して必死になってほしいのだ。

ただ、今日はちょっとだけ違う展開に進んだ。
頑固だった私の頭が思いついた。
待ってる間は約束を破ったことにならない。
夜電話が来るなら、そこから私の朝を始めればいい。
「おはよう」「仕事頑張ってね」「いってらっしゃい」
次かかってくるのが何時になるか分からないが、これだけ言えればいい。
それが終わったら、今度は夜の分の電話をしよう。
そう思った瞬間心が軽くなり、結局のところは合間を縫って朝のうちに電話が来たのだけど。

結局、この考えでさえも私がおかしいのだ。
なぜ私は、順番通りじゃないと先に進めないんだろう。
いつから私は約束を破ることが許せなくなったんだろう。

昔の友達が、毎日「そんなに気にしない…」と呟いていたら、本当に色んなものを気にしなくなったと言っていた。
私も試してみたけど上手くいかなかった。
信念が足りていなかったんだろうか?

何か、心の病気なんじゃないかと思うこともある。
精神科に行ったら病名がつくんじゃないか。

一つ言えるのは、心が狭いことが原因の大部分だろうと思う。
だから心を広く持つように…
お金がないと心も貧しくなるから、お金を貯める。
カードローンも完済させる。
読書をして視野を広げる。
ストレスフリーな仕事をして心の余裕を保つ。
そして幸せを引き寄せて、結婚する。
結婚できれば、自分の最大の焦りもなくなり…もっとおおらかに過ごせるだろう。

ぜーんぶ繋がっていること。
直接の解決策はやっぱり見つからないけれど、一歩一歩進むしかない。
明日からも頑張ろう。