「引き寄せの法則」は、この世界の片隅にも降り注ぐのか?

底辺からのシンデレラストーリー。ただいま本気で実践中。

今日の読書 『なぜかお金が貯まる手帳術』

『なぜかお金が貯まる手帳術』 野呂エイシロウ

 

手帳を上手く使いこなしたくて手帳術の本をたくさん読んでいるのだが、お金のことを記入するのは私には向いてないかなぁ。

きっちりExcelで家計簿を作っているから、手帳で管理する意味がないんだよね。

○×を付けていく方法も、多分不向き。なぜなら無駄遣いをする余裕すらない私だから。

そもそも…最初から年収が一千万あり、借金を3ヶ月で返したなんてエピソードは、私に「ああ、次元が違う人の話か」と思わせるには十分だった!!

世の中の成功者の話を聞くのはためになるけど、今の自分のレベルに役立つかは別問題。

というか、高みを目指すのはとても良いことだけど(実際金持ち父さんとかは結構意識が変わった気がしたし)、

なんというか、この本を手にする人は多分このレベルの話は求めてはいないんじゃないかなーと…上手く言えない違和感を感じた。

どん底から這い上がったくらいの話の方が親近感が湧くよね。実践してみようって思う。

覚えておきたい項目は…

【毎晩お財布の片づけをする】ってことかな。

これは理想。

毎晩ちゃんと家計簿をつけて、わけわからん不明金をなくすのは大事。

あとは、【物を買うときに、欲しいかどうかではなく必要かどうかで判断する】、これも大事。

今月は実は既に予算オーバーしてるので…

せめて誤差なく家計簿をつけて、ここから月末まで余計なものは買いません。