「引き寄せの法則」は、この世界の片隅にも降り注ぐのか?

底辺からのシンデレラストーリー。ただいま本気で実践中。

今日の読書 『やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」』

『やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」』 春原弥生

 

これは面白かった。

マンガになってるから読みやすいし、春原さんのぐうたら具合が初心者にも分かりやすい。

この本を読むまで私は逆にガチガチな家計簿を作っていたんだけど。

もっと適当にやっていいんだということが分かった。

細かすぎたってそれを分析するでもなし。

計算に時間がかかるし、計算が合わなくてイライラするだけ。

これにより、日用品、雑費、食費など全て「生活費」として計上することに。

一つのお店で日用品も食料品も一緒に買ってしまうとき、分けるのが大変だったし。

割とこれは今のところ上手くいってると思う。

 

今自分の課題である「時間の節約」。

家事をコンパクトに、手を抜くところは手を抜いて。

そして空いた時間で自分磨きをね。

そんな感じで来年は生きていこうと思います。